
  • 2016.05.14 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今一度、業者の方々へ。お仕事の在り方

    • 2016.02.16 Tuesday
    • 14:23
    例えば…例えばね、
    大勢の前の舞台で
    1つの何かをするとしてね…

    例えば自分が一生懸命準備し、
    練習を重ねて、沢山苦労もしながら
    迎えた本番の日、
    自分がそれまでの全てを出して
    精一杯パフォーマンスなり
    何かをしているとしましょうよ。


    それをね、
    大声で邪魔されたらどうですか?

    大声でなくてもね、
    どんなに礼儀があってもね、
    集中している最中に話しかけられたり
    手ェ止められたりってどうですか?

    そして舞台ですからね、
    もちろん1人で
    意味なくしているわけでもなく
    それを見に来てくださった方も
    当然居てくれているわけで、
    そういう時って誰だって
    空気読みますよね?





    僕達にとってお店はね、
    舞台と同じなんですよ。


    演じてる…とは違いますが、
    皆その日のお客様のため
    日々やこれまでに精一杯努力してきて、
    考えて、経験してきた上で
    今こうしてお店を構えたり
    お店で働いていたりするんです。


    毎日が本番なんですよ。


    もちろんいつでも全力であって、
    集中もしていれば気も張ってます。
    些細なことが
    他店との差別化にもなりますから。


    それが経営者なら尚更です。


    余計な事をね、仕事中考えたり
    持ち込んだりしないんです、
    この仕事を一生のものと
    決めた時から皆、
    少なくとも僕はプロ意識持って
    やらせていただいてますから。


    仕事の邪魔されるのが
    1番嫌いやし腹立つ。


    ので、
    ほんまに営業の電話、訪問、
    やめてもらえませんか?


    いちいち手ェ止めてるんです、
    接客にも水差してるんです、
    一対一の仕事中なんですよ。


    例えばそちらもね、
    大切なお得意さんと応対中なら
    仮にこちらが連絡入れても
    また後で…とか、今は…って、
    なるでしょ?ぶっちゃけ邪魔でしょ?


    僕にとっては全てのお客様が
    その「お得意様」であって、
    営業中の時間はどの時間であっても
    舞台の最中なんです、
    大切な時間なんですよ。


    一度電話した時に
    都合確認してますって?
    そもそもその電話自体が
    相手を思ってへんことに気ぃつかへん?
    ネット見たなら1人でしてんの
    知ってるやろ?ほな尚更やん。
    考えろ、流されるな。


    年末、
    とうとう直接でも電話でも
    怒って怒鳴りましたが、
    まだかけてくる業者さんあるけど
    そちらの方々も
    僕にまた怒鳴られたいですか?

    どちらも気分良くないでしょうに、
    そんなの。


    優しいだけの人間がどこにおる?
    優しいからこそ怒るんですよ?


    自分達の仕事時間内やから?
    その時間しか無理?
    いやいやこっちも仕事中ですけど。
    何その勝手な理由。


    ほんまええ加減にしてください、
    電話でしか営業できんの?
    とりあえずかけまくればええの?
    お店に何か提案する前に
    そういう迷惑ってことも少し考えたら?
    人のこと、お店のこと、
    本気で考えてるならしやんて。

    そんなんやから
    電話しまくらなあかんくなるんやで、
    ほんまに。


    1つ上手くいったからて
    そればっかりすな。
    それだけじゃあかんねんて。


    仕事は自分でとりにいく、
    ええ姿勢やとは思うし
    確かに待ってるだけじゃあかんて
    いうのもわかります。
    けど、
    ほぼどんな仕事でも人と関わるんやから
    人を想う気持ちが何より大切でしょ?


    もっと考えた方がいいよ、
    そんなことしなくても
    やり方なんていくらでもあるから。


    そして本当に相手を想えば
    相手もそれに応えてくれますから。


    ほんま余計なことせんくても、
    電話とか迷惑なチラシ、FAXとかね、
    その他無駄な経費使って
    しょーもないことなんもせんでも
    営業なんて最低限でもね、
    いつも誠実であって
    人を本気で想う気持ちさえあれば、
    本気で仕事のこと考えてれば
    それだけでも
    仕事はそこに在り続けてくれますし、
    それに人は必ず応えてくれますから、
    喜んでいただけますから。


    綺麗事だけでやっていけへんのも
    重々承知の上で言うてます、
    僕かてこれでも1経営者なんですから。


    でもね、
    人それぞれ大切なこと、想い、
    違うでしょうけど僕の中では
    それが最も大事なことやと
    思てさせていただいてるんです。


    今の僕のお店の数字が、
    結果が1つのその答えなんですよ。


    この際やから言わせてもらいますけど
    実際世の中にいくら休まずとはいえ、
    いくらこの場所やからとはいえ
    ほぼなんの営業販促もせず定価で
    1人で営業してる美容室を、店を
    一年足らずして
    今の売上や動員までした人が、
    できた人が何人居ます?


    どんな職業でもね、
    考え方や在り方で、
    そして想いで、
    それだけで十分伝わるんです、
    やれるんですよほんまに。


    言い訳しないの、
    誰かのせいにしないの、
    不利益も不条理も
    全ては自分の能力不足、
    自分のした選択なんです、
    早く気付かないと何も変わらんよ。


    競争率激しいとか
    それやからこそサービスだけやなく
    お店に取っても
    そのサービスを提供する人が、
    自分自身が大事でしょう?
    人はそれぞれ違うんやから
    差別化するならそこでしょう?


    もっと自分に自信持って、信じて。
    そういう自分で在ってください。


    どんなお店だって、
    どんなお商売だって
    お客様の存在があって初めて
    成り立つんです、
    それだけは絶対であって
    頑張ってる、やっているのにでは
    通らないんです。


    僕達がその仕事の人で在るためには
    絶対に必要なかけがえのない
    何よりも大切な存在でしょう?


    僕が美容師でいられるのは
    お客様がいるからであってね、
    お客様がいなければ
    それはただの趣味であって
    仕事じゃない、
    美容師というプロでもない、
    言うてしまえばね、
    美容師ではなくなるということです。


    だったら1番大切なのは
    自分達のエゴではなく
    当たり前のことやけどお客様、
    ならそのお客様を想う気持ちこそが
    何よりも大切でしょ?


    想う気持ちが
    どこの企業でも言うところの
    掃除にも、
    サービス・企画にも、
    もちろんチームワークにも
    通ずるところがあると思うんです。


    気持ち良い空間で在るために
    お店を綺麗にする、
    喜んでいただきたくて
    サービスを考える、
    気持ち良く皆が働けるよう
    スタッフ同士もお互いを助け合う、
    他にも言い出したら色々あり過ぎて
    キリがないですが、それら全てが
    他者を想う気持ちから
    生まれるものじゃないでしょうか?


    当たり前のことほど
    人は見失うんです、
    だから皆がいるんですよ、
    1人じゃないんですよ、
    もっと周りを見てください、
    そして今一度考えてください、
    人のことを。


    自分勝手になってませんか?
    流されてませんか?
    大切なこと、
    当たり前になってませんか?


    「作業」になってませんか?


    うちに何かあるなら、
    提案したいなら
    そういうこと踏まえた上で
    考えてからご連絡くださいね。


    以上です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    TIME

    LINE@公式アカウント

    colorfulの公式アカウント⭐︎ 予約もできちゃいます♪  お友達登録はこちらから 友だち追加数

    colorfulのTwitter♪

    colorfulホットペッパービューティーはこちら♪(ネット予約)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM